ブログ

2012年11月22日(木)

ランニングチーム 地域貢献活動

~ ランニング教室イベント ~
新宿駅サザンテラス口より徒歩4分のところに「Jexer・フィットネスクラブ 新宿店」が7月13日にオープンしました。そこで10月8日にランニング教室のイベントに行ってきました!短い時間のセミナーでしたが、動き作りやレース中の給水の取り方、ランニングのペース配分など、選手が試合で実際にやっている経験談などを話す機会がありました。

コピー ~ ジェクサー新宿変換.jpg
【左からチームドクターの田代先生、長嶺マネージャー、高谷選手、中谷選手、荒井選手、大津選手】

コピー ~ IMG_3364編集.jpg


「60分という限られた時間で、選手自ら会員の方々に走り方を教えるという初のイベントに参加させていただきました。人に教える事で選手自身がいつもと違った視点を発見する事ができました。会員の方々の期待通りのレッスンができたかわかりませんが、貴重な時間を共に経験する事ができました。」


コピー ~ yamaji.jpg
~ 中学生の駅伝練習会 ~
東京都では毎年3月に中学生を対象とした「東京駅伝」が行われています。その駅伝に出場する国分寺市にある中学生を対象とした練習会のサポートを行ってきました!中学校の教室の黒板や机など懐かしさを感じながらも、その日の練習メニューである4kmから6kmのペース走や流しを、選手も一緒になり走りました。途中には山路マネージャーによる走り方や動き作りのポイントなど熱い指導もありました。変形ダッシュの時には楽しそうに走っている中学生の姿を見て、陸上の楽しさを伝えることが出来きました。




コピー ~ PB040910.JPG
【左から田村選手、荒井選手、堂本選手、大津選手、五ヶ谷選手】


コピー ~ PB040912編集.jpg


「中学生に走り方を伝えていく中で、普段は自分の視点でしか考えていなかったトレーニングを中学生の視点で考えることで、違った角度から陸上競技と向き合えました。陸上教室を通じて「ありがとう」という言葉がとてもうれしく感じました。これから陸上競技を続けていく中で謙虚な気持ちを忘れてはいけないと感じました。」



~ 今後の試合 ~

11月24日には法政大学多摩キャンパスで2012八王子ロングディスタンスが行われます。中谷選手、原田選手、伊藤選手、谷口選手、五十嵐選手、田村選手、堂本選手、三田選手が出場します。12月2日には第66回福岡国際マラソン選手権大会に高田選手が出場します。ご声援よろしくお願いします。

報告者 広報課 田村英晃

ページの先頭へ