ブログ

2013年2月12日(火)

~ 奄美合宿  and ランニング教室  ~

amami_shuugou.jpg~奄美合宿~
2013年最初の合宿を1月7~19日にかけて鹿児島県奄美市で行いました。
 奄美は雪が降った東京に比べて気温が10度ほど高く、暖かい環境で都道府県対抗駅伝の調整やマラソンなどの個人レースに向けた練習を行うことができました。
 東京より暖かい環境でも、海岸沿いの距離走のコースは風が強く、雨が降るととても寒い時があります。その為、設定タイム通り走れないこともありますが、一人ひとりが個人の目標に向い練習を行うことができました。

amami①.jpg
~ランニング教室~
1月26日に府中市民陸上競技場にて、JR東日本ランニングチーム主催の「ランニング教室」を社員の皆さまを対象に開催しました。
running①.jpgrunning②.jpgrunning③.jpg
当日は、2月に行われた八王子夢街道駅伝に出場される方など24名が参加されました。参加された方は選手と共にウォーミングアップをし、山路マネージャーによる速く走るためのフォームを学びながら動き作りを行いました。その後、それぞれに合ったトレーニング、LSD(ロング・スロー・ディスタンス:ゆっくり走る)」、200mのインターバルトレーニング、3000mB-up(ビルドアップ走:スピードを徐々に上げていくトレーニング)の3つの練習に分かれて、ランニングチームの選手のアドバイスのもと行いました。最後に、ランニングチームの選手とチームを作り、トラックを1人1周(300m)するミニ駅伝を行い、交流を深めました。

running④outsu.jpg

「ランニング教室では走りを伝えていく中で、私自身もフォームの見直しや基礎練習の大切さを再認識できました。ミニ駅伝ではみんなで競いながらも、走る楽しさを実感できました。これからも、ランニングを通して触れ合う機会が増えていければと思います。寒い中ではありましたが、参加していただきありがとうございました。」          
大津 翔吾
running⑤mix.jpg 
報告者   広報課   田村 英晃 

ページの先頭へ