ブログ

2014年2月21日(金)

~ 第3回 ランニング教室 ~

1月25日(土)府中市陸上競技場にて、社員の方々対象にランニング教室を行いました。

全員でウォーミングアップをし、その後小さいスペースの中で鬼ごっこをしました。
鬼ごっこを取り入れた理由として、身体を温めることの他に普段使うことのない横への動きや瞬発力を養う事も目的にしています。
普通の鬼ごっこに加え、スキップ鬼ごっこ、手繋ぎ鬼ごっこなど様々なタイプの鬼ごっこを行い、選手も参加者も笑顔で取り組んでいました。

oni.jpg

次に専門的な知識の勉強会や実践的なトレーニングを行いました。
A:JR東日本のマラソン練習法
B:故障時に走力を維持する方法
C:ランニングの基礎
をテーマ別に分かれて行いました。各グループとも今後の試合や練習に活かしてくれると思います。

Aグループguru-puA.jpg

Bグループguru-puB.jpg

Cグループguru-puC.jpg



その後、希望者には設定ペース体感走を行いました。高田選手のマラソンペースを体感する方や、レースで走るペースを体感する方などがいらっしゃいました。選手が引っ張って走ることによって安定したペース感覚を体感していただけたのではないかと思います。

taikan.jpg

最後にミニ駅伝を行いました。男性は600m、女性は300mの距離に設定し、選手が襷の掛け方・受け取り方・渡し方を伝えました。短い距離でしたが駅伝を体感していただきました。選手も参加者と一緒になって盛り上がり、波瀾万丈もあり、とても楽しく熱い駅伝になりました。

優勝チーム
yushouteam.jpg
ミニ駅伝
ekidenA.jpg

ekidenB .jpg

ekidenC.jpg

ミニ駅伝後に全員でクーリングダウンを行い、閉会式ではミニ駅伝の優勝チーム・男女の区間賞・努力賞に、監督から記念品が贈呈されました。選手と参加者全員で記念撮影を行い、ランニング教室は終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。


shugo.jpg

報告者:佐藤、田村、堂本、大橋、横山

ページの先頭へ